証明書の発行について

■卒業後における諸証明書等の請求先及びお問い合わせ先

.文書の種類

   (1) 卒業証明書
   (2) 成績証明書
   (3) 単位取得証明書

2.請求方法・手数料

  (1) 事務室窓口にて直接申し込まれる場合  

●証明書交付願に必要事項を記入の上、証明書1通あたり400円分の宮崎県収入証紙を添えて窓口に提出してください。(※宮崎県収入証紙は各総合庁舎、保健所、農協各支店等にて販売しています。)

●証明書交付の申請は原則として本人となります。本人確認のできる書類(免許書等)を持参してください。

●代理人申請の場合は、申請者本人からの同意書・代理人の本人確認ができる書類(免許書等)が必要となります。

 (2) 郵送を希望される場合

●証明書交付願に必要事項を記入の上、返信用封筒(住所宛名明記・切手貼付)、証明書1通あたり400円分の宮崎県収入証紙と、本人確認できる書類(写し可)を同封して、本校事務室へ送付してください。
 なお、県外在住で宮崎県収入証紙の購入が困難な場合は、事務室まで御連絡の上、手数料分の郵便小為替を同封してください。

1.文書の種類

(1)調査書

2.請求方法

(1)調査書申込書に必要事項(受験校・学部・学科)を記入の上、進路指導室に提出してください。
(2)郵送を希望される場合
返信用封筒角型3号(21.6cm×27.7cm)に住所・氏名を明記し、重量分の切手を貼付(1通約15g)の上、本人確認できる書類(写し可)を同封して請求してください。

※注意事項

◆成績証明書、調査書は卒業後5年、単位取得証明書は卒業後20年経過した場合は発行できません。(学校教育法施行規則第28条第2項)

◆成績証明書、単位取得証明書、調査書は作成に時間を要するため、余裕をもって申請してください。

◆郵送希望で急を要する場合は、返信用封筒に速達料金を含めた切手を貼付してください。

◆卒業後、改姓・改名をされている場合、原則 氏名を変更したことが記載されている書類(戸籍抄本、年金手帳等)の写しが必要です。

証明書交付願

<請求先・お問い合わせ先>

  〒882-0023
   延岡市牧町4722番地
   宮崎県立延岡星雲高等学校 事務室
   電話番号 (0982)31-2491
PAGE TOP