実際の星雲プログラムの流れ

Q 診断テストはいつ実施されますか?
A 基本的には、学期の最初に診断を行います。1学期の星雲プログラムはまずは担任の先生が個人を知るために個人面談の時間として利用されます。その後、6月から学習プログラムに入ります。診断結果を分析し、データに基づいて指導するためここが最も重要な部分です。

Q 生徒が分析を簡単に行えるんですか?
A 返却された結果にはどの教科のどこの内容が特に診断テストでできていなかったのかが記号で示されており、その記号の数が多いほど復習が必要となります。その部分を優先的に行うように計画を立てます。もちろん最終チェックは教員が行います。

Q 診断テストやスタディープログラムのレベルは?
A 学校の授業・定期考査を通じて学び続ける生徒育成の支援のために作られているので基礎レベルと思っていいと思います。しかし、成績上位の生徒でも弱点の発見ができるのでよりレベルアップすることができると考えています。

Q 診断テストがほとんど満点の生徒もいますか?
A 9割程度3教科ともとっている生徒もいます。その場合はプログラム教材である動画コンテンツで学習することもできます。また、これに該当する生徒の場合、教材が早く終わってしまうのでそこに星雲高校の先生方によるハイレベルな問題を意識した解説授業などを展開するように計画しています。

PAGE TOP