県立学校普通科はどこも朝課外をしています。
しかし、延岡星雲高校はその朝課外に変わるプロジェクトとしてこの星雲プログラムを導入しています。
実施するのは朝ではなく夕方に1日の学校生活最後の学習として取り組んでいます。
つまり、星雲プログラムとは次のようなものです。
自学のできる生徒を育てるために作られた朝課外に変わる新発想の学び直しの時間
基本的には星雲の先生が特別に作った教材でありません。
教材については、ベネッセコーポレーションのスタディープログラムを使用し、国語・数学・英語を個人の診断結果に基づいてそれぞれ一人ひとりで計画し、学習を進めていきます。
この教材を用いてきちんと取り組めば、校外、県外を意識した全国水準の個に応じた適切な学習効果が得られることになります。
この活動によって自ら学ぶ主体性も身につくと考えています。学習するのは3教科だけですが
1.自宅学習 2.他教科(国語、数学、英語以外)の学習
に波及していくことを目的としています。最近話題のSTEAM教育、プログラミング教育も非常にこれからの生きる力につながっていきますが、その根底にある基礎学力は必要であると考えます。例えばいろんなものの見方や考え方をするにしてもその内容を読み解く国語力などは必要になってくるはずです。